やる気はなかったんだけどやってみると面白いフォーマット
パイオニア当初のように、一昔前のスタンのデッキを強化して使えるというのが大きい
何でも使えるイベントのときにゴブリンを回して強い(けどワイルド割きたくない)だったのから、黒単GPGでギフト2枚くらいならええやろみたいな過程を経て、バントコントロールに行き着いた形
5テフェとアズカンタはやはり最高のカード
金魚には5回戦程度のイベント情報しかなかったので手探りで作成。BO1なのであまり意味はない

[1] マナベース
29 土地
4 繁殖池 神聖なる泉 寺院の庭 氷河の城砦 寓話の小道
2 陽花弁の木立ち 島 平地
1 ヴァントレス城 アーデンベイル城 森


すべてがダブシンを要求しているので森2がたまに欲しくなる。
サイクリング2色土地はなくてもM10ランドが縦置きできるんだけど、あったほうがいいのかなあと思わなくもない。色マナはかなりきついのでちゃんと計算すべきかも。
小路は3色にアクセスでき、ウーロ・アズカンタのカウントになり、ラスのターンに縦置きできるので強いと思います。

[2] スペル
31 スペル
3 自然の怒りのタイタン、ウーロ
4 ドミナリアの英雄、テフェリー
2 覆いを割く者、ナーセット
1 伝承の収集者、タミヨウ
1 世界を揺るがす者、ニッサ
1 精霊龍、ウギン
1 アズカンタの探索
2 サメ台風
4 成長のらせん
3 検閲
3 中和
1 吸収
1 暗記//記憶
4 神の怒り


ニッサ、ウギンの採用有無と、カウンターの細かい枚数が違う感じ
中和のライフゲインは強いんだけど今サイクリングしてラス引きに行かないと死ぬみたいな場面もBO1だと多いのでまあどっちも
サイド込みで考えるなら吸収優先でいいんじゃないですかね3テフェで腐ることもないし
ニッサ入れとくとウーロ抜きRIPinみたいなプランが取りやすくなるから、BO3用に作り変えるとしても1~2枚は取るかなという感じ。ウギンはさすがにやりすぎかな

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