バントが主流でティムールがたまにいる感じ

5ターン目までライフが持てば青のないアグロには勝てるので、
除去が必要になることは少ないですね。
サイドまで見てもラスを取っているケースはほぼないと思います。

必須パーツ
4積み:運命のきずな 荒野の再生 成長のらせん 楽園の贈り物 薬術師の眼識 根の罠or不快な霊気
3積み:アズカンタの探索
27枚。土地が25だとして、自由枠は8枚

バントの場合:
3積み:テフェリー
2積み:活力回復 発展/発破
1積み:予知覚

ティムールの場合:
4積み:発展/発破 予知覚

枠がかなり固定されている関係上、サイドボードはかなりやりづらかった。
コントロール戦でフォグをすべて抜き、活力回復を外したとすると、あとは成長のらせんが1~2枚減らせるかどうか。

スゥルタイは漂流自我やハンデスを取れるので青や同系にいけるかもしれない。
発展/発破は赤い土地を入れなくても打てるし、テフェリーより荒野の再生のほうが強いとすら感じてきている。

あとはサイドボードのハイドロイド混成体で、クリーチャー除去の減ったサイド後に、打ち消されないドロー兼フィニッシャーが増えるのは大きい。

個人的に、ティムールならサイドにパルンを試してみたいところ。
出したターンに何もできないのがパルンの数少ない弱点だけれど、荒野の再生があるならかなりのアドバンテージが期待できる。はず。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索