採用クリーチャーは、不快の顕現・虚ろな者・無情な狙撃手・遺棄地の恐怖・イフニルの魔神・縞カワヘビ・秘法の管理者・敏捷な妨害術師・機知の勇者・スカラベの神

基本的にサイクリングコストが1マナでないものから抜いていくことを考える
・機知の勇者
 サイクリングをもたないが4枚つまない理由がない
・無情な狙撃手
 常にサイドアウト候補だが、アグロ相手には仕事をしてくれる。2-3枚?
・スカラベの神
 ギフトっぽいことができる。強い

サイクリングコスト3マナ
・敏捷な妨害術師
 サイクリングコストが3マナだが、サイクリング誘発があるため1〜2は欲しい
 特にサイド後は墓地対策を1回すかせるだけで勝てる場面もあるかもしれないし
 ないかもしれない。メインでも瞬速から相打ちとって墓地肥やせれば十分

サイクリングコスト2マナ
・不快の顕現
 ギフトを引かなくても勝てるケースのあるフィニッシャーであり、4積み安定
・虚ろな者
 出れば強いけれど出ない時はずっと手札で腐り続ける。減らす候補筆頭
・イフニルの魔神
 これがないと盤面を押し返せないので4積み必須

サイクリングコスト1マナ
・秘宝の管理者
 1マナ勢の中で唯一の飛行持ち。素だしもしやすいので概ね4積み
・縞カワヘビ
 あまり使わないけれど呪禁は雑に強い
・遺棄地の恐怖
 吊ることはまずない。全体4点ダメージをすかせるメリットはあるが
 それよりも呪禁のほうがだいたい強い

とりあえず自力で墓地にいけないやつらはコンセプトからずれるのでナシで
不快の顕現を使わないパターンの時に気が向いたら使ってみよう

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索