大会とかほとんどでれてないんだけどなー。。。
2マナで平均4点くらいのパワーが期待できるので、
速攻ビートダウンにおいては飛んでるタルモに近い(自分の中で)
最強が囲いつけた勇者なのはいわずもがなですがね
そういうわけで、定番の飛行機械・メムナイト以外のアーティファクトクリーチャーを考えると
ファイレクシアの破棄者
いいところは、打点が2あることと、呪文貫きの対象にならないこと
悪いところは、ソープロ・PtE・稲妻・チェンライ・火/水etcで除去されること
この悪いところが以外と大きくて、ZOOや緑白・バントなどを相手にしたときに
ソープロ>群れ魔道士から装備品を壊されるというのがつらい
というわけでこいついれるなら針でいいのではないでしょうか
エーテル宣誓会の法学者
とりあえずサイドに4枚いれとけみたいなカード
でもショーテルスニークにはあんまりきかないよ
Hive Mindが相手の場合、出したターンに即パクト~ができないのでその点は有利
ANTに対してはいわずもがな。親和エルフにもきくかな
こちらの打つカウンターが打ち消されなくなるっていうメリットもあるけど親和だからちょっと
エーテリウムの彫刻家
2マナのマナクリみたいなもん
オパール・0マナ生物・土地が理想パターンなので1T目に2マナはでるのでアリ
利点は、勇者・達人・頭蓋囲いその他装備が軽くなること
頭蓋囲いって装備コストまで含めると3マナだから装備コストたりなくてつけれないとか
まれによくあるので困る
金属ガエル
地味に固定枠じゃない子。0マナ生物の水増しっていう点で強いのか弱いのか
一番ぬきやすいポジションだと思う
電結の荒廃者
5枚目以降の囲いとして利用できるけれど、対象がどうしても勇者のみになる
単体では、強いけどリスクが大きいカード
潮の虚ろの漕ぎ手
色拘束が地味につらい。第一メインにマナを使う意味のあるいいカード
あとは、物読みとかボブみたいなドローソースはガンガンいれて問題ない
引いたものを出せばいいだけの話なのでアーティファクトじゃなくても相性がいい
鋼打ちの贈り物・石鍛冶の神秘家あたりも同様。トリンケットはさすがに重いか
2マナで平均4点くらいのパワーが期待できるので、
速攻ビートダウンにおいては飛んでるタルモに近い(自分の中で)
最強が囲いつけた勇者なのはいわずもがなですがね
そういうわけで、定番の飛行機械・メムナイト以外のアーティファクトクリーチャーを考えると
ファイレクシアの破棄者
いいところは、打点が2あることと、呪文貫きの対象にならないこと
悪いところは、ソープロ・PtE・稲妻・チェンライ・火/水etcで除去されること
この悪いところが以外と大きくて、ZOOや緑白・バントなどを相手にしたときに
ソープロ>群れ魔道士から装備品を壊されるというのがつらい
というわけでこいついれるなら針でいいのではないでしょうか
エーテル宣誓会の法学者
とりあえずサイドに4枚いれとけみたいなカード
でもショーテルスニークにはあんまりきかないよ
Hive Mindが相手の場合、出したターンに即パクト~ができないのでその点は有利
ANTに対してはいわずもがな。親和エルフにもきくかな
こちらの打つカウンターが打ち消されなくなるっていうメリットもあるけど親和だからちょっと
エーテリウムの彫刻家
2マナのマナクリみたいなもん
オパール・0マナ生物・土地が理想パターンなので1T目に2マナはでるのでアリ
利点は、勇者・達人・頭蓋囲いその他装備が軽くなること
頭蓋囲いって装備コストまで含めると3マナだから装備コストたりなくてつけれないとか
まれによくあるので困る
金属ガエル
地味に固定枠じゃない子。0マナ生物の水増しっていう点で強いのか弱いのか
一番ぬきやすいポジションだと思う
電結の荒廃者
5枚目以降の囲いとして利用できるけれど、対象がどうしても勇者のみになる
単体では、強いけどリスクが大きいカード
潮の虚ろの漕ぎ手
色拘束が地味につらい。第一メインにマナを使う意味のあるいいカード
あとは、物読みとかボブみたいなドローソースはガンガンいれて問題ない
引いたものを出せばいいだけの話なのでアーティファクトじゃなくても相性がいい
鋼打ちの贈り物・石鍛冶の神秘家あたりも同様。トリンケットはさすがに重いか
コメント